本がある日日

本は好きだが読書が苦手な男の読書ブログ。時々映画もあるよ。

【番外編・本屋さん訪問】「本・ひとしずく」(愛知県瀬戸市)

今月5/2に愛知県瀬戸市にオープンしたばかりの、個人(独立系?)書店「ひとしずく」さんに行ってきました。

築100年を超える古民家を改装してできた本屋さん。
新刊と古本と両方扱っていて、雑貨などもありました。

f:id:ysense:20210515195906j:plain

 瀬戸市はあまり縁がなく遠い昔に行ったきりでしたが、陶芸の町ということもあり町の雰囲気はのどかな感じがしました。

お店は商店街のすぐ近くで無料駐車場もありました。

f:id:ysense:20210515200558j:plain

入口にガラスに貼られた店名とシンボルイラストがかわいいです。
入口全景を撮り忘れました・・(^^;

f:id:ysense:20210515200720j:plain

古民家の作りを活かした趣のある店内。

f:id:ysense:20210515200857j:plain

f:id:ysense:20210515200901j:plain

靴を脱いで上がるスペースもあります。

f:id:ysense:20210515201213j:plain


f:id:ysense:20210515201031j:plain

普通の本屋さんではみかけないような珍しい本から、アート系、児童書までいろいろとあり楽しめます。これからもっと本は増えるようなので楽しみですね。
オーナーさんの趣味や人柄が現れている素敵な本屋さんでした。
写真に撮り忘れましたが、お店の奥には個人で棚を借りられて出店できる「ひとはこ本屋」もあります。ちょっと魅力です。

ツイッターやネットで噂に聞いていた「ないしょ文庫」

f:id:ysense:20210515201118j:plain

f:id:ysense:20210515201138j:plain

本の中身も表紙やタイトルも「ないしょ」(秘密)になっている文庫。
オーナーさんが熟読されて厳選されたキーワードで想像して買うという冒険?が楽しめます。

オーナーさんにいきなり話かけてしまいましたが、快くお話していただき楽しかったです。お忙しいなか申し訳なかったですが・・・。
自宅からは近いとは言えない距離なので簡単には伺えませんが、また伺いたいと思います。

最近ラジオで聞いた本があったり、珍しい本にも出会ったりでいろいろ悩んだ末、2冊だけ本を購入しました。
購入特典として?お洒落な栞をいただきました。オリジナルの栞でお店のイラストが印刷されています。
オーナーさんの旦那様作らしいのですが、味のあるタッチの絵でかわいらしいですね。

f:id:ysense:20210515203457j:plain

 
「本・ひとしずく