2022年に読んだ本と観た映画
明けましておめでとうございます。
年末にまとめようとしたものがまとめられなかったのでまとめておこうと思いました。
<2022年に読んだ本と観た映画>一覧
(わかる範囲で)
本(小説)
ブルーネス(伊与原新)
八月の銀の雪(伊与原新)
鎌倉うずまき案内所(青山美智子)
地球星人(村田沙耶香)
犬がいた季節(伊吹有喜)
店長がバカすぎて(早見和真)
神様たちのいた街で(早見和真)
土を喰らう十二カ月(中江裕司)
本(ノンフィクション)
ブッダ 真理のことば(佐々木閑)
愉快な人生を生きる(田口佳史)
ゼロ(堀江貴文)
反応しない練習(草薙龍瞬)
こころを洗う技術(草薙龍瞬)
我慢していきるほど人生は長くない(鈴木裕介)
マイ仏教(みうらじゅん)
農家はもっと減っていい(久松達央)
旅する八百屋(青果ミコト屋)
映画(DVD/ネット)
幕末高校生
太陽の子
serch
天外者
エヴェレスト神々の山嶺
七つの会議
下町ロケット(WOWOW版)
点
地の塩
鉄の骨(WOWOW作品)
永遠の0
震える牛(WOWOW作品)
アルキメデスの大戦
前科者(WOWOW作品)
さがす
鉄道員
海街ダイアリー
コンフェデンスマンJP ロマンス編
おくりびと
映画(映画館)
ドライブ・マイ・カー
峠
トップガンマーヴェリック
土を喰らう十二カ月
本に関しては波がありましたね。
読める時期、読めない時期。精神的なものとかなり関係してました。
小説が思いのほか読めなかったかな。今年はもっと読むつもりです。
この中で特に良かったものは「八月の銀の雪」「鎌倉うずまき案内所」ですね。
ノンフィクションはこの他にももっと手に取って途中まで読んだ本はたくさんありました(汗)仏教関係が読もうと思ったけどなかなか進まなかった・・・
映画はアマゾンプライムが大きいですね。気軽に見れてそして面白いものが結構ありました。
特に良かったものは「太陽の子」「鉄の骨」「震える牛」「前科者」「海街ダイアリー」「おくりびと」です。社会派ドラマが多いですが良い作品に出会えましたね。
2023年もいろいろ読んで観ていきたいと思います。