本がある日日

本は好きだが読書が苦手な男の読書ブログ。時々映画もあるよ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脳とうつ(鬱)の関係 「ストレス脳」(アンデシュ・ハンセン)

以前ベストセラーになった「スマホ脳」の著者アンデシュ・ハンセン氏の本「ストレス脳」を読みました。 「スマホ脳」は以前読んで為になりました。その後の作品はあまり関心はなかったのですが、先日某ラジオ番組で同じアンデシュ・ハンセン氏の「運動脳」と…

小鳥を愛する二人の優しい物語「ことり」(小川洋子)

人の優しさをじっくりと丁寧に描かれた作品でした。 「小鳥の小父さん」と呼ばれる主人公には幼稚園の鳥小屋掃除をしていたことから園児からそう呼ばれるようになりました。 「小鳥の小父さん」には、人間の言葉が話せないけど小鳥のさえずりを理解できるお…

月と人間の優しい物語「月の立つ林で」(青山美智子)

今年の一冊目はこちら。青山美智子さんの新作「月の立つ林で」を読みました。 青山美智子さんの作品は優しい雰囲気でありながら生きることや職業、仕事などの深いテーマを背景にもっているストーリーが魅力ですが、今回は特に優しさがあふれてました。 今回…

2022年に読んだ本と観た映画

明けましておめでとうございます。年末にまとめようとしたものがまとめられなかったのでまとめておこうと思いました。 <2022年に読んだ本と観た映画>一覧(わかる範囲で)