本がある日日

本は好きだが読書が苦手な男の読書ブログ。時々映画もあるよ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画を愛する人々のドラマチックな物語「キネマの神様」(原田マハ)

久しぶりに小説を読んだ。 最近よく名前を聞く“原田マハ”。 面白いと評判なのでどれか読んでみようと思い選んだのがこの「キネマの神様」だが、購入して2/3ほど読んで、その後休止していたがこのたび残りを読んで読了。読み終わって、この表紙の味わい深いタ…

本屋をやりたい人は必読。「これからの本屋読本」(内沼晋太郎)

またも本屋の本です。 この角を切った形、なんなんでしょうか。初めてみる本の形(笑)外見も凄いが、中身も凄かった。

「白内障手術」で絶対に公開しないための本(藤本雅彦)

白内障手術に関して丁寧に書かれた本です。気になること、心配事はこの本でおおかた解決するのではないかと思います。

「本屋、はじめました」(辻山良雄)

元リブロ(チェーン書店)の店員が新刊書店を開業するまでのことが書かれた本。 この本は何かで紹介されていて興味があったのでいつも通っている図書館で借りてみた。

天職探しの本「本当の仕事」(榎本英剛)

いわゆる“天職探し”の本です。 図書館でなにげなく手に取って少し面白そうだったのですが、ダメ元で(失礼)借りてみたのですが、思いのほか面白くてあっという間に読んでしまいました。