本がある日日

本は好きだが読書が苦手な男の読書ブログ。時々映画もあるよ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

卒なくまとまった感じ(スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け)

ついに完結するスターウォーズの最新作を見てきました。 (ネタバレあります)42年の歴史があるとはいえ、世代的にはリアルなスターウォーズ世代なんですが、見始めたのはエピソード7からという一応にわかファンです。既に前作は観ており、前作も先日の地上…

「維摩経」をできるだけシンプルにまとめました

日本の仏教のお経といえば般若心経や法華経などが有名ですが、この「維摩経」(ゆいまきょう)は今一つ人気はありません。しかし、仏教伝来間もない頃から広く親しまれ、聖徳太子が著した「三経義疏」の中の一つでもある立派な経典なのです。内容は戯曲のよ…

仏教は自己の点検から始まる (いきなりはじめる仏教生活)

ライトな仏教書は本屋さんにたくさん並んでいますよね。確かに手に取りやすく、読みやすい。でも、何冊か読んでいるとなんだか同じように思えてきて自分の成長の無さを実感したり・・・(汗)専門的な本もいいのですが、この本は仏教、宗教とはなんぞや?と…

高い道徳心を貫いてビジネス道を往く姿 (現代語訳 論語と算盤)

今年4月、2024年に日本の紙幣デザインが刷新されるニュースが流れた。一万円札の顔になる渋沢栄一は名前は聞いたことがある。「論語と算盤」という本も聞いたことがあるが読んだことは無い。

ヤクザと出版社経営? 「任侠書房」(今野敏)

久々に小説を読んだ。タイトルは「任侠書房」・・・なんだこの極道と本の関係は?

コンサートの緊張感が伝わる 映画「蜜蜂と遠雷」

恩田陸原作の小説を映画化したもの。 出演は松岡茉優、松阪桃李、森崎ウィン、鈴木央士らがピアノコンクールで競う。

初記事

いろいろブログは作ってきましたが、 このブログは主に本や映画を読んだり観たりした記録(ログ)として書いていきたいと思います。