本がある日日

本は好きだが読書が苦手な男の読書ブログ。時々映画もあるよ。

【番外編・本屋さん訪問】「HUTBOOKSTORE」(岐阜県美濃加茂市)

先日、とある集まりで知り合ったのは4月に本屋をオープンしたという男性。

新たな独立系書店がどんどん出来ていると感じます。
それほど遠くなく、そしてまだオープン間もないというのでワクワクしながら訪れてみました。

f:id:ysense:20210713212047j:plain

 お店は中山道太田宿の街並みの中に。
古い街並みの中にある古民家を改装したというお店は町に溶け込んでいました。

f:id:ysense:20210713212311j:plain

f:id:ysense:20210713212313j:plain

レトロな雰囲気とモダンな雰囲気が融合されたような作りになっていてセンスが良いと思ったが、それもそのはずオーナーさんは建築事務所を営んでいるのです。

f:id:ysense:20210713212014j:plain

f:id:ysense:20210713212529j:plain

店内には古本をメインにセレクトされた新刊も並べてあります!
古本は主に蔵書ということだったが、絵本から専門書、人文、エッセイなど読書ジャンルの幅広さに思わずうなってしまいました。
本当に本が好きなことがわかりますね。

しばらく本屋経営のことなどお話させていただきましたが、まだまだ在庫は増やしていきたいとのこと。これからの進化が楽しみです。

また伺いたいと思います。

hutbookstore.stores.jp