本がある日日

本は好きだが読書が苦手な男の読書ブログ。時々映画もあるよ。

32年ぶりのAKIRA

1988年、当時公開された「AKIRA」を映画館まで観に行った。
まだ高校生だった。

田舎町に住んでいたので、電車に乗って上映している映画館がある大きな町まで出かけた。

面白かったと感じた記憶があるが、思っていたものとは少し違って意味がわからなかったり、グロテスクだったりで違和感もあった。
あの3人の子供は異様で記憶に刻まれている。f:id:ysense:20200607193011j:plain
それから32年ぶりに観た。(U-NEXTで)

 ストーリーはすっかり忘れてしまっていたが、なんと舞台は2019年。
まさに現代!
SFサイキックアクションなストーリーでまるで色褪せてなく、歳をとったせいもあるだろうけど記憶以上に面白かった。
映像も32年前のアニメ映画とは思えないクオリティ。

そして、今になって知ったのは、原作(漫画版)は映画とは随分異なっているということ。

32年も放ったらかしにしてたなんて!
今度原作を読みたい。

ていうかIMAX版が4月から上映されてることも知らなかった。
しかし、コロナの影響で映画館閉まってるやんか(ToT)

v-storage.bnarts.jp